ヲタク48

なんとなくITをタク つらつらと私的メモ代わりです

水曜日, 9月 26, 2007

東芝のビデオカメラ

半導体の開発能力もあるストレージの開発能力もある東芝のHDビデオカメラ

gigashot A100F
http://www.gigashot.net/mobileav/movie/a_series/feature4.html

フルハイビジョンでHDDレコード,SD録画も可能
MPEG-4 AVC

ここまではエエんだけど東芝はHD DVD陣営だから
SD録画がAVCHDじゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
AVCHDフォーマットではBDMVフォルダに動画が入る(要するにBlu-rayディスクと同じ)
#大きな違いとしてAVCHDはMPEG4AVCのみの対応となるがBlu-rayは多くの圧縮形式に対応してる

些細なことかもしれないがAVCHDに関してはPS3で再生が出来るし
いちいち変換の必要がないのが有り難い。

メモリースティックしか使わないソニー製品も微妙だし
やっぱ勝ち組の主役は松下になるんじゃないかと思われ。
以前も書いたが個人的に対抗はキヤノン。そしてビクターと三洋な気がする。