ヲタク48

なんとなくITをタク つらつらと私的メモ代わりです

月曜日, 9月 10, 2007

Rails講習会

先週Rails講習会があった
仕事で使っているそうなのでさすがに細かいことも使われているが
基本が分かってない私には説明を飛ばした部分が残念な気がする。
入門者向けじゃなかったのか?

とりあえず仕事で使う道具としてRubyを採用することにする。
ホントあれですよ。テキスト処理はもちろんバイナリ処理も以下のよう

temp = data_file.read(256).unpack('E')
data_fileで開いたバイナリファイルから256バイト読み出して
リトルエンディアンの倍精度浮動小数点扱いで32個の配列に放り込んでくれる。
あとはtemp[0]とかして使えばエエんやもんね。
#エラー処理が無いとか言わないこと(w


Railsはというと・・・そもそも仕事でWebアプリを作る必要が無いので保留。
といって有意義でなかったというとそうでもない。
最も有意義なのは懇親会。詳細はさすがに書けない。書きようが無い。